クラシックバレエ 大腿四頭筋の悩み

レッスン

2016年02月18日

今回はクラシックバレエのお話をさせて頂きます。
今教えている生徒さんは下半身の太ももが大きく発達して、綺麗な足のラインが出ないことが悩みでした。
話を聞くと、小さい頃からクラシックバレエを習っていましたが、身体の使い方が分からず、筋力で頑張って踊っていたようです。
レッスンで動きを観察し、見てみると、色々と問題点を発見!(他の問題点については又の機会に書いていきます)
大腿四頭筋に関して言うと、股関節が正しいポジションで動けていないので、大腿四頭筋を頑張って使って筋肉が大きく成長していたことが原因でした。そこで、ポジショニングトレーニングのマイカメソッド(マイカメソッド→http://mica-style.com/concept/)ボディメンテナンスと取り入れトレーニングした後にクラシックバレエのレッスンをして経過を見ていきました。
結果。大腿四頭筋の盛り上がりがなくなって、太もものラインが綺麗になって、股関節動きが動きやすくなり、パフォーマンスも向上してきたのです。
本人も効果が出て踊ることが更に楽しくなり、身体の使い方の大切さが良く分かったと言ってくれたので、とても嬉しく思います。

どこまで上り詰めていくのでしょうか・・・・。
今後も更に成長していく生徒さんを見ていくのはとても楽しみです。
コラム一覧へ戻る
レッスンメニュー紹介
レッスンスケジュール

ご予約について

ご予約の際は、下記の電話番号またはメールフォームより
ご連絡をお願いします。また、事前に利用規約についてもご確認ください。

電話番号
お問い合わせフォームはこちら
page top
ご予約・お問合せアクセス